1年日記、39日目。
2020年5月19日。
この日記を始めたことも影響されていると思うのですが、
「ブログ記事は短くていい」、
そうやって開き直ると、意外にも、ブログを書く気になるみたいです。
以前、検索結果の上位表示を狙ってアクセスを集めるためには、最低でも2000字以上の文章量が必要だ、とどこかで見かけましたが、専門分野でない限りその文字数を捌くのは結構大変。
正直なところ、毎回そんなに長々書く内容もない。(笑)
もちろん、調子が良ければ2000字を越えることもあるのだけど、文章量が短いほうが全体として内容がうまくまとまることが多いのも事実。
そういえば、いつも気楽に書いてるこの日記記録なんて1000文字越えた試しがありません。
文章が長いとまとめるの大変よ……。(~_~;)
そんなわけで、
これを機に、文章量のボリュームなんてそんなもんはどうだっていいやと思うことにしました。
記事を書くことに対して「面倒だな」という気持ちが一切なくなり、楽しみながら自分の好きに書くことを目指します。
自分のためだけに書くわ。(´Д`)
誰の目にも留まらなくたって、自分の文章力が上がるなら良い。
どれもみんな、練習場です。
しかし、
ブログや日記と違い、小説は多くの情報(設定事項)が必要となるので、最初に考える作業が本当に多い。
今は設定を考えるところで躓いていて、常に頭の中がカオス。
小説なら2000字程度のボリュームではお話にならないから、あっという間に文字数が膨らむとは思うのですが、まだ設定不足で文章を書き始めるところまで手が届かず。
もうしばらく、悩んで設定を練ります…。