1年日記、53日目。
2020年6月2日。
切実に、文章作成スピードを上げたい。
そう思っているのですけどね…、文章は文章でも、それが小説分野だとなかなかそううまくはいかない。
昨日でやっと1話分を書き上げたわー、と思って、いつからこれ書き始めたの?と改めて作業開始日を確認したところ、完成するまでになんと1週間もかかっていた!
どっひゃー。\(^o^)/
そのペースでいくと、確実にやばし。
先に人生が終わっちゃうよ!(笑)
1話分完成するまでに早いときは2日程度で終えることもあるんですけどね。なにこの差。
書きながら話の流れがすらすら頭に浮かぶこともあれば、書きながら先の展開が見えず文章が止まってしまい、先へ進まなくなることもある。
これをどうにかしたい。
書く作業中は常に構想力、空想力が働くように。
やはり「慣れ」かしら。
やればやるほど、やった分だけ身についていく感覚的なものかなぁ。
真面目に人物設定と背景エピソードと話のあらすじと伏線をしっかりと考えながら小説を書き始めてまだ1ヶ月くらいなので、この件については様子見です。
1年後の3択
自分の意識改革を始めた頃に書いた「日々の記録」というのは、あとから読み返すと色んな発見(思考の変化とか)があって面白いので、内容が駄文であっても自分にとっては結構貴重な比較資料だと思っています。
それで昨日の「計画」にまつわり、今後この日記記録スペースをどうしようかと考えていました。
残すか消すか続けていくか。3択です。
自分が読み返したいなら、期限の1年間を終えたら「残す」。
もう読み返す必要はないと思ったら1年後「消す」。
期限の1年間を終えて日記が習慣化したからやめるのは気持ち悪い!と思ったら「続ける」。
今の時点でまだ53日しか続けていないんだけど。(笑)
新たに小説サイトを開設したら、そちらに日記を移行したい気もしてきましてね。
それなら、最初からドメイン買って小説サイト用スペースに「1年日記コーナー」を作ればよかったわぁ、って話。(´Д`;)
こうなることは予測できなかったので無理な話ですけども。
サイト名も決まってなかったし(傾向がブレブレで)、最初は二次創作でやりかけの小説を書き始めただけだったし(当初は完全に遊び目的だった)、そもそもオリジナル小説なんて書ける気がしなかったから(設定を生み出す空想力がない)、小説を公開するにしても二次創作サイトのほうだと考えていたし、練習すると決めた日記すら毎日続くかどうか怪しかったし。
本当に、「新しくやってみる」と、ミラクルが起こり続けるものですねー。
この1ヶ月、冗談抜きにミラクル続きですよ。
楽しすぎて困る。(笑)
また1ヶ月過ぎたらどうなっているのでしょうね、ミラクルの次のミラクルは。