1年日記、67日目。
2020年6月16日。
1日の終わりギリギリまで作業をしたときは、とくに、
寝る前は何も考えず横になりたいわー。
と思うので、日記記録は夕方までに終えるようにしてみようかと考えました。
「1日の振り返り」として、あえて寝る前に日記を書くのもいいけれど、夜までに「やり残し」があると、気持ちの上でなんだか落ち着かないというか。
まぁ、寝る前に限定して書く場合は、寝る前ギリギリで書き終える必要があって、心理的にも非常に焦るから、逆に訓練にはなるんですけどね。
どうにか時間内に書き上げよう!という。
「何時までに」とか「何分以内に」というタイムリミットの設定も、ときに必要です。
訓練を取るか心の余裕を取るか。悩ましい。
そのあたり、どの方法が自分に合っているか、試行錯誤してみます。
因みに今の時刻は朝です。
清々しい!\(^o^)/
肩甲骨ゴリゴリ
肩甲骨を柔らかくしようプロジェクト中。
右の肩甲骨がとにかく固いようで、肩甲骨を寄せても、途中で「引っかかるな」という感覚がありました。
背骨側の部分に力を入れることが難しい。
左の肩甲骨なら、2日ほどでかなり可動域が広がったのですけど(それもかなり無理をして力の限り肩甲骨を寄せましたが)、右の肩甲骨は既に1週間かかっている。
そして、昨日。
夕方から右手が異様に痺れる!( ゚д゚)
という違和感を感じていたら、寝る前には右肩甲骨がだいぶ真ん中へ動かせるようになっていました。
固まっていた背骨近辺の筋肉がようやく、ほぐれてきたみたい。
肩甲骨を回すと、ゴリゴリと肋骨にこすれる音がします。
ようやくここまできた!\(^o^)/
この調子でもっと筋肉をほぐしますよ!
背骨側に楽々、力が入るまでが目標です。
その域に到達しないと、結局は腕の力だけに頼ってしまうから。
腕は背中から動かすべし、です。
今も右手が痺れる感覚が残っているので、神経が圧迫されて滞っているみたい。
骨格が変動したことで神経回路が歪んでいるところ、身体が自ら神経の道筋を自動調整してくれるのを待つしかないので、このまま様子見です。
骨格変動が原因じゃなくて別の原因ではないことを祈る。(笑)
痺れの原因は色々ありますからー。(´Д`;)