何より身体を最優先【101日】

1年日記、101日目。
2020年7月20日。

今月から稽古が再開して、そのおかげで意識がだいぶ逸れている。
どこに意識が?というと、
近頃は大概、効率の良い身体の動かし方と筋トレがぐるぐると頭の中を巡っているのです。
自分にとっては、身体改造が1番大事な課題なんだなぁと改めて実感した次第です。
何より、身体が資本ですしね。
身体が動いてくれないことには、何もできない。
というわけで、
何を後回しにしたとしても、身体だけは最優先していきます。
そのために小説作りが遅れたって、仕方ないと諦める。
筋トレと早寝だけは削れないわ。(笑)

早寝

昨日は夜9時28分就寝。
例の如く、夜中に蚊に刺されてしまい、猛烈なかゆみで目が覚めましたが、そのあとはよく眠れました。
しかし脇腹が筋肉痛のため、寝返りがちょっと辛い。(´Д`;)
今回の筋肉痛できっと脇腹筋がぶっとくなること間違いなし。
1週間後が楽しみです。
筋肉の修復のためにも、今日も早く寝よう!

右手の痺れ回復中、経過

小指側の尺骨神経が痺れているせいか、たまにですが右手がこわばる感じがある。
ので、
指の動きは若干鈍いけど、「指の体操」のような感覚で指をばらばらと動かしています。
これも気休めですが、筋肉が固まらないように。
こわばった感じがあるのは、感覚異常?、単に神経が傷んでいるだけなのだろうけど、血流も滞るのかしらねー。
日々、観察していると僅かな変化がありますね。

対する、親指側は痺れている感覚はないものの、通常時よりも指の力が緩い。
あと30%くらいで通常時の力に到達しそうな具合です。
通常時の力の3割減、というのは、案外不便になるものですね。
とはいえ、
1ヶ月前に痺れ始めたときは、20〜30%くらいの力しか出せなかったので、70%の力が出せる今はだいぶいいほうですけど。(^_^;)
30%の力では、本当に何もできなくなりますから、それと比べたら70%の力を出せれば日常動作の範囲は広がります。

また、引き続き経過を観察します。 

© 空手脳.