片付け本を何冊も読む=自分の価値観を掘り下げて理解する作業【137日】

1年日記、137日目。
2020年8月25日。

予約していた本がようやく手元に来る!
大好きな片付け本がたくさん読めます。
わぁ楽しみ!\(^o^)/
どんだけ片付け本が大好きなんだろうと自分で呆れる(笑)けど、片付け本と聞くだけでわくわくしてしまうのだからどうしようもない。
テーマが「片付け」なので、本に書いてある内容はどれも大体同じなんですけどね。

でも、著者によって視点の違いがあるから、そのあたりを読み比べていくのもおもしろいです。
片付けの中で「どの部分に価値を置くのか」、というのも微妙な差があって、ひとことで「片付け」と言っても個性が表れる。
人それぞれ、「これは生活に絶対必要!」という尺が異なりますから。
自分が「重要視していない」部分を、反対に、ものすごく重要視している人だっている。
本を読むと毎回、それが浮き彫りになる。

そう考えると、どれも似たり寄ったりな内容で構成されている片付け本を何冊も読むというのは、自分の今の感性を熟知したいから、自分の価値観を掘り下げて理解しようとする作業でもあるのかもしれませんね。
だから、「内容は同じ」だとわかっているのに、片付け本を見るとつい手が伸びてしまうのね。(笑)
しかもその時々で感性も価値観も移り変わっていくから、自分の価値観確認作業には終わりがありません。

何なら、以前読んで感銘を受けた片付け本を再度読み、当時と現在の感性に変化があったかどうか比較するのもいい。
まさにエンドレス。

顔面筋トレ24日経過

8月中の課題、顔面筋トレ。
1ヶ月間みっちり顔面筋トレに励むために、毎日記録をつけていきます。
頬骨上の皮膚の新陳代謝が若干向上したように思います。
早く筋肉が育ちますように。

右手の痺れ回復中、経過

右手が痺れ始めてから、2ヶ月と10日ほど経過。
現在も右肘を曲げないよう気をつけながらパソコン作業をするようにしています。
それで最近は、パソコン作業後に右腕が重たくなる感覚が減ってきました。
パソコン作業をすると右手に痺れが伝わってきて、長時間パソコン作業を続けるのが難しかったのですけど、伝わってくる手の痺れも軽減。
肘の部分の神経もやっと回復してきたのかなと思いました。

でもまだ油断は禁物。
完全回復したと思って余裕ぶっこいてパソコン作業を続けてまた神経を傷めることになったらどうしようもない。
早いとこタブレット作業に移行しよう!
と言いつつ、ipadの容量や機能選びに悩んでいるところ。(どうでもいいところで躓く)
電子機器の購入は高額なので慎重になってしまうのだけど、その後の当たり外れはあるからね。
運次第。
だからあまり気にせず、右手のためだけにipadを用意しないとね。

右手については引き続き経過を観察します。

© 空手脳.