右手が痺れていることも忘れてキーボードが打てるくらい回復【152日】

1年日記、152日目。
2020年9月9日。

昨日は朝から腹痛で動く気力もなく、ほぼ1日安静にしていました。
(※腹痛原因は食あたりではない)
が、お風呂上がりの習慣である空手の自主トレはしっかりできたので驚きです。

大抵の場合、お腹が痛くなれば丹田に力が入らなくなり、腰回りが脱力していて床に足を踏ん張れないから空手の練習なんてできなくなるんですけどね。
なぜだか足腰の力はある。
そこで頭に浮かんだのは、「これも早寝習慣の効果なのか!?」( ゚д゚)、ということでしたが、それはどうだろうね。
早寝習慣の効果だと言うのであれば、腹痛でお腹が重いのはどう説明するのだ?と訊きたい。
そもそも腹痛自体がなくなるはずなのに!
(※陰陽論による話)

そうなると、これは股関節筋を集中的に鍛えた結果によるものなのかもしれない。
股関節の筋力を鍛えたことにより、丹田に力を集約できるようになった??
今のところはそういうことにしておきます。

最近の早寝

昨日はなんと、10分も就寝予定時刻を過ぎてしまった!
だめだこりゃ。\(^o^)/
しかも、昨日に限っては寝付きが悪かったという。
ここ最近は横になってすぐに寝付いていたから油断していました。
おそらくは、朝の腹痛も原因のひとつだと考えられるのだけど。
それにしても謎なのは、いつもは腹痛が起きる前日に寝付きが悪くなることが多いのに、今回は前日の寝付きはよくて翌日に寝付きが悪くなったこと。
タイミングがズレている。(~_~;)
一体、何が起きた??

しかし、
寝付きが悪い分、夜中に目が覚めて再入眠できなくなることはなくなって朝までぐっすり眠れるから、どっちもどっち。
寝付きが悪くても夜中に目が覚めてもそのまま横になったまま、何もしないを貫くことには慣れました。
身体を休める時間には、身体を休めることに徹する。
この調子でいけばいずれ何かは変わっていくと予感しています。

今日も早く寝よう。

顔面筋トレ39日経過

8月からの課題、顔面筋トレ。
今月も1ヶ月間みっちり顔面筋トレに励むために、毎日記録をつけていきます。
顔面全体を筋トレするから大変だけど、負けない!
早く筋肉が育ちますように。

右手の痺れ回復中、経過

右手が痺れ始めてから、2ヶ月と25日が経過。
昨日は、パソコンを使用していても右手に痺れた感覚が伝わってこなくて、右手が痺れていることも忘れてキーボードを打っていました。
そういえば、4月5月中は何も気にせずパソコン作業をしていたんだよな、と懐かしく思ったりして。
(右手が痺れたのは6月中旬)
このまま、右手の痺れが完全に回復してしまえば、支障なくパソコンを使えるようになります。
小説作りはipadに移行しようと考えていたけれど、まさかの、踏みとどまる気持ちが。
健康体ならフリック入力よりもキーボードが楽だよねー……。
(因みに、ブログならスマホだけで完結)
さてどうしよう。

ひとまず、今後も引き続き経過を観察します。

© 空手脳.