就寝時の寝付きが良くなる呪文を発明する【226日】

1年日記、226日目。
2020年11月22日。

ここしばらく、寝付くまでに時間がかかっていて、どうしたものかと思っていましたが。
昨日の夜に、横になってから「考え事をしない」代わりに、別のことを考えるようにしたら、思いのほか、すぐに寝付いてしまった。
考え事をする代わりに何を考えたかというと、「自分の望み」です。
自分はこうなりたい、というもの。
具体的には、「私は直毛になる!」と考えました。(笑)
本当にくだらないのだけど、そんな程度のことですぐに寝付くのだからおもしろいですよね。

たぶん、「◯◯になる!」という願望は、そこから考えを広げられないから、脳が「これ以上考えても先へ進まない」と判断して思考を止めてしまうのではないかと。
仮に「◯◯になりたいから、どうすればいいか」とか「◯◯になるのは、いつ頃になるだろうか」などと「先の未来へと考えを進める」ような問いかけをしてしまったら、どんどん思考が巡り連鎖していき、頭が覚醒して眠れなくなるのでは?
だから「◯◯になる!」というシンプルかつ根拠もなく突拍子もないことを頭に思い浮かべるのがいい。
強制的に思考を止めるしかない。

…と、いうのが今回の結論です。
この方法がどこまで通用するかは謎ですが、昨日は本当におもしろいくらい寝付きが早くなったから、しばらく活用してみようと思います。

就寝時刻に横になったら「私は◯◯になる!」という呪文をひたすら唱えるのみ。
間違っても、空手のことは考えない。
楽しいことを考え始めたらわくわくして眠れなくなってしまうから。(笑)
逆に心配事も絶対に考えない。

もしかしたら「私は◯◯である」という断定的な言い方に変えてもいいかも?
普段から瞑想が得意で、頭の中を空にできる(思考を止められる)のなら、こんな方法使う必要もないですけどねー。(´Д`;)
ただ、「なる」確信がなくても自ら宣言する機会はあってもいいかなと。

顔面筋トレ112日経過

8月からの課題、顔面筋トレ。
今月も1ヶ月間みっちり顔面筋トレに励むために、毎日記録をつけていきます。
顔面筋トレは横になる直前までに終える。
早く筋肉が育ちますように。

© 空手脳.