1年日記、284日目。
2021年1月19日。
魚料理には乾燥バジルがよく合うなぁと思っていて、たまたま、瓶詰めの「バジルソース」というものを入手しました。
中身としてはバジルが油まみれになったものでしたが、これがまた、おいしい!
商品名がバジルソースだったのですけど、これは別名ジェノベーゼだったと判明。
そんなお洒落なソースだったとは。(´Д`)
ジェノベーゼ:
ジェノベーゼとは、イタリア・リグリア州のジェノバ(Genova)県うまれのソースで、バジルペーストに、松の実、チーズ、オリーブオイルなどを加えたものです。
香り豊か・味も抜群で、もちろんパスタ以外の料理にも使われます。
引用元
ジェノベーゼのレシピ(ジェノバソース)
https://mr.hamacco.net/pasta/genovese.html
せっかくなので、魚料理以外でも活用しようと思い、生トマトなどの野菜にソースを添えて食しています。
本当に風味豊かなソースなので、サラダが豪華になりますね。
野菜に含まれる脂溶性ビタミンも、このソースと合わせるだけで吸収が良くなりますから、油系ドレッシングの代用としても重宝します。
最近めっきり、パスタ麺は食べなくなったのだけど、パスタによく合いそうですね。
今度、焼いたパンにバジルソースを乗せて食べてみたい。(´¬`)
いつもは和食の生活にどっぷり浸かっているのだけど、こうしてたまに「変わりダネ」を追加して味の変化を楽しむのもいいなぁと思うこの頃です。