股関節を回す練習で股関節が攣る【316日】

1年日記、316日目。
2021年2月20日。

「足払い」という動作で、足を上げて股関節をぐるっと回して足を振り下ろすことを繰り返していたところ、股関節が攣りました。orz
普段の生活で、股関節をぐるぐる回すなんて動作はありませんので、さすがに股関節への負担が大きい。
足の重さに対する重力もかかるわけですしね。

しかし、股関節が攣ろうとも足払いの練習を続けなくてはならない理由があり。
うまくなりたいからというのが目的ですが、うまくなるためには、何度も練習を繰り返して、ある程度の回数をこなさなければ、コツを掴めない。
ただ、練習で股関節を傷めてしまってはどうしようもないので、自分の股関節の弱さを把握しつつ、うまく加減をしながら練習回数を増やしていきます。
絶対に無理はしない。
本格的に痛みが出そうになる前にやめておく方向で。

無理のない回数で練習を毎日続けていけば、おそらく、3ヶ月以降にはなんとなーく感覚が掴めるようになっていると予想しています。
大体、3ヶ月を目安です。
早ければ2週間ですぐに上達できる場合もあるし、難航して4ヶ月目に入ってようやく技術が向上してくる場合もあり、「必ず」という決まりはない。
最近ですと、直立姿勢でよろけずに身体を1回転させる動作を習得するに、4ヶ月かかりました。
自分は三半規管が弱くて、回転すると酔って頭がクラクラしてしまう→なかなか練習回数を増やせず練習が進まなかったことが要因で、結果4ヶ月。
すぐに習得とはいかないまでも、毎日ちょっとずつの練習でどうにかなるものですね。

ちょっと苦手なことでも、地道に続けていけばすこしずつできるようになっていく。
股関節回しも毎日ちょっとずつ練習を繰り返して、3〜4ヶ月後には軽々できるようになっていたらいいなと思います。
練習あるのみ。

© 空手脳.