1年日記、331日目。
2021年3月7日。
「新しい形(かた)を覚えよう」として最近動画を観るようになったのですが、そこから派生して、
形を暗記しながら同時並行で、別の動画を観て基礎を学ぶことにしました。
やっぱり基本に立ち戻るのですよね。(´-`)
基礎がしっかり身についていないと、応用ができないのです。
基礎を侮るべからず。
技術の向上の過程にも度々停滞時期が訪れる。
あるいは、進む道の方向に「壁」が立ち塞がり、立ち往生。
目の前の大きな壁を乗り越えて、ようやく次の段階へと進める、という手順を踏む。
壁を突破するためには、相応の経験値が必要。
基礎を軽んじて応用力が不足していれば、先へは進んでいけない。
練習で行き詰まることがあれば、何度でも基礎を学び直せばいいのです。
それこそもう何度でも、何千回、何万回でも基本を繰り返す。
初級者でも中級者でも上級者でも、基礎を学び直すタイミングはいつでもどこでもOK。
何度も基礎を学ぶことで土台がしっかり作られていれば、自然と応用がきくようになる。
ただし、基礎という土台作りを甘く見てはいけない。
応用とは別の意味で、基本も意外に難しい。
一見、簡単そうに見えるけれど、基本のことって結構、奥が深いのです。
基本、侮れず。(´Д`;)
地味な作業を毎日コツコツ。
人生のうち結局は何でも、地道に積み上げていくしかないものばかりだと気づかされます。
本当に時間がかかる。
最近はとくに、日に日に時間が足りなくなっています。
練習尽くしで練習以外の他のことに構ってられない。