見栄えよりも今は練習量を重視【342日】

1年日記、342日目。
2021年3月18日。

思わぬラッキー到来です。
今使っている道衣(空手用)よりももう少し丈の長い道衣がほしいなぁとぼんやり思っていたら、運良く、丈の長い道衣が手元にやって来てくれました。(*´ω`*)
いやはや、ぼんやりでも「思って」みるものだなぁ。(笑)

道衣はたまたま譲っていただいたというか、借り物でもあるので、完全に自分の所有物になるわけではなく、返却予定。
いずれは自分用に、自分の身体の寸法に合った道衣を受注する必要があるものの。
今は遠い先に待つ「有段」目指して修行中の身ですので、当面の間は練習着として活用させていただこうと考えています。

修行年数も浅くまだまだ未熟な自分ですから、カッコいい道衣は必要ない。
今は「バラバラ」な基礎知識をちょっとずつ繋ぎ合わせているところ。
見栄えのする道衣を身につけるのは、それに見合うほどの技術を身につけてからがいいだろう、と。
もちろん、最初に道衣を揃えてしまって先に形から入るのもいいですけどね、見た目シルエットを整えるだけでモチベーションが上がるから。(笑)

今の段階だと、予想ではあと2年くらいは下積みが必要な状況なので、その間、ひたすらに練習&研究に励みます。
帯色が枯れ色に変わる手前までには、そこそこ技術を身につけているように。

ただ、やはり、道衣の丈が長くなった分、布地の面積が増えましたのでアイロンがけの手間が増えましたし、もれなく総重量も増えました。(^_^;)

自分が使う道具は自分でメンテナンスする【288日】

「手間が増えた」その煩わしさも、思っていたよりは許容範囲内でしたけども。(´Д`)
尻周りが隠れるほうが安心する。

© 空手脳.