実験も脱マンネリ化で適宜工夫をしていく【349日】

1年日記、349日目。
2021年3月25日。

急な思い付きで「髪の洗い方」を変えて実験しているところです。
自分なりに実践してきたやり方を「変えてみよう」と思い立つときは、大概「マンネリ化」しているときのように思う。
今までと同じやり方を続けていても変化がない、行き詰まっていて状況が好転していかない気がするときです。
方法を変えてみたところで何かが急に良くなったりするのも稀だとはわかっているけど、同じままで居続けることのほうが焦れったいから、大人しくじっとしていられない。(笑)

当然、新しいことを始めると失敗もしますし、ときには大失敗になることすらある。
でもそれも想定のうちです。
最初からうまくいくことなんてないのだから、やってみて失敗しても目指す方向性を見失わず、どんどんやり方を工夫していくだけです。
色々試しているうちに、僅かながらでも成功することが出てくるものだから。

というわけで、
髪の洗い方を変えて、しばらくはペースを掴むまで続けてみます。
最低でも2ヶ月くらいかしらと予想。
やり方を変えてみて出だしはそんなに悪くなかったので、そのうち何かは好転していくのではないかと考えている。
仮に何も変わらなかったとしても、髪を洗う手間が簡潔になることは明らかですので、それだけで充分収穫はあったと考えよう。

© 空手脳.