左側の力が弱い【354日】

1年日記、354日目。
2021年3月30日。

地道に右股関節を矯正中。
……なのですが、いつの間にか右股関節がズレたことと左側肋骨が歪んでいること、両者は深い関連があると思う今日この頃です。
むしろ、
右股関節のズレが元通りの状態に戻るなら、自動的に左側肋骨の歪みも元通りに戻るのではないか、
左側肋骨の歪みが元通りの状態に戻るなら、自動的に右股関節のズレも元通りに戻るのではないか。
そんなふうに思う。
(※個人的見解&仮説ですので、正解とは言い切れない)

以上を考慮した上で、
右股関節と左側肋骨の関係性があるならば、右股関節だけを矯正していても先へ進まないのかもしれないという話で、左側肋骨の歪み矯正も同時並行して取り組むことに決めました。
しかも、左肋骨の歪みも結構ひどい状態だが、左体側面の筋肉が薄っぺらくて「左側の力が弱い」。
右体側面についた筋肉量とは差が開きすぎていました。
うわっ、見落とし!\(^o^)/

以前から身体の左側を鍛えていたはずなのだけど、右側と比較したらまだまだ左側の筋肉は足りていなかった模様。
肋骨の歪みを助長する要因のひとつとして、「胴体の筋肉不足(=肋骨を押さえる筋肉が不足)」が挙げられることは確実です。

なので、まずは左側の筋力を育てていくことが第一歩。
やり方は単純、左方向に身体をひねるだけ!
ひねるだけだけど、肋骨が歪んでいるせいで結構痛いのです。(笑)
ついでに肩甲骨も極限まで背中側(右方向)に引っ張っていきます。
注意点は、腰椎は動かさないようにすること。
(※腰椎を捻ると腰痛を引き起こすため)
これを毎日続けて、どれくらいで筋力がつくかしら。
そのうち、楽々、後ろを振り向くことができるようになれるかもね。
わー、楽しみ。(*´ω`*)

© 空手脳.