2021年6月9日。
自分は実験ごとが好きな性格なので、「あれをやってみよう」「今度はこれにしてみよう」「まったく別のやり方で」と様々な手法に手を付けていくのが日常茶飯事です。
常に落ち着きのない行動をとる。(笑)
しかしそのおかげで、だんだんと自己解決力が身についてきたように思います。
たとえ自分には専門外なことでも、何でも、自分でやってみないことにはわからないですものね。
実験結果データがないのですから、そのデータをイチから作っていくしかありません。
しかもそのデータは、自分にしか適用できない唯一のものです。
他人が持っているデータを丸々、自分に適用できることは滅多にありません。
(適用できたらラッキーです)
だから、問題解決のための自分用データを用意するしかない。
人生はその繰り返しだなぁと。
仮に「教えてください」と言われても、自分の経験上での話であり、たまたま自分が出した結果なので、その人自身にも適用できるかどうかの保障はできません。
過去、自分自身が「他人に倣って」実験をしてみて、うまくいかなかった経験がありますので、各々問題解決のやり方は細かく違ってきて当たり前なのだと理解しています。
その際、人のやり方を参考にすることはいいことで、やり方を真似してみてうまくいかなかったら、ちょっとやり方を変えてまた挑戦してみればいいだけのこと。
自分なりに「やり方の工夫」を繰り返して繰り返して、最後にようやくうまくいくようになる感覚です。
最初は全然うまくいかなかったことが、長い時間をかけてやがてうまくいくようになるのだから不思議です。
手を付け始めたことって、やっぱりうまくいかないものです。
でも図太く気長に続けていくと、突然状況がひっくり返る瞬間が訪れるので、それを見るのが楽しいのです。
今はまだ、生活上で自分以外のものに依存している部分がだいぶ残っていますので、それらもすべて自分ひとりで対処できるようになっていきたいです。
最終目標地点は自給自足。
自力本願へシフトです。