2021年7月22日。
中段蹴りも上段蹴りでもなんでも、蹴るのが苦手です。
ミットを蹴るときに、どうしても「足の甲」で蹴ってしまうので、そこをどうにか修正しないといかん、というのが今後の課題。
キックボクシングの場合は、「足首の固い骨」で蹴るという。
足の甲の骨は細くて弱いからね。(~_~;)
蹴り方を修正するにしても、足にプロテクターを装着しておいたほうが良さそう。
(※あくまで「ミットに蹴りを当てる」条件下で、主に足の甲の皮膚の損傷を防ぐことを目的にする)
それでインステップガードを探しているわけですが、インステップガードも合皮製がほとんどなのですよね。
劣化すると合皮がボロボロ……。
合皮のほうがクッション性にも優れていそうなのだけど、合皮ボロボロ剥離の悲惨さは本当に勘弁してほしいので(笑)、布製品を探すことにしました。
が、新品ですら在庫切れ……!
どひゃー。\(^o^)/
ちょうど今、製造中で商品の補充が滞っているのか、はたまた廃盤になったのか、詳細はよくわからないのですが、とりあえず当面は入手できそうにない状況です。
頼りの中古品すら、市場に出回っていない。(T▽T)
まいったなぁ。
仕方ないので代替品を活用しようということで、何で代用しようかと調べたところ、手首サポーターに辿り着く。
これをどう使うかというと、
手首サポーターを足の甲に使う。
あるいは、ちゃんとした足カバーでもいいけど、とにかく「足の甲」だけカバーできればいいので、足の厚みに合うなら何でもいいかと。
調べてみると、足首サポーターはフリーサイズだと大きくて緩すぎるという盲点あり。
それならいっそ、普通の靴下の足先とかかと部分の2箇所を切り落とせば、自作・足首サポーターが作れるかもね。
(その場合、足先部分がめくれ上がってしまう可能性もあり)
さて、どれにしよう。
簡単なのは「手首サポーターを使う」案ですが、足首部分もカバーしたくなるかもしれないから、足首サポーターも捨てがたい。
悩ましい。(´¬`)
代用品を使用しつつ、どのメーカーの防具がいいのかも調べていこう。
※2021/8/14追記
後日、
中古品のインステップガードを見つけて購入しました。
というのも、蹴り練で足の甲(しかも皮膚でなく骨)を痛めてしまい。(^_^;)
足の甲部分に「クッション」が必要だわーということで、合皮製のインステップガードを選びました。
買ったからには、合皮がボロボロになるまで使い倒します。(笑)
ただ、今後、ミット練習の頻度が減るので、インステップガードの出番は少ないかも。